2016年3月31日木曜日

マキシブーストon マスターガンダム ちょっと考察


「時は万物を消し去る。時の前にあらゆるものは古くなり、あらゆるものは忘却の彼方に消える。」
- アリストテレス

こんにちは

マキブオン稼動しましたね、まぁ忙しくてあんまりやる暇ないんで、そんなにやってないんですけど一応…

アレ強いとかアレ壊れだとか、その辺のトークはツイッターに任せるとして、前も書いたように一番思い入れがある、マスターガンダムの話だけ書いていきます

久し振りに「終わった」と感じました、こんな気持ちになるのは3回目です

1回目は当時付き合ってた子に「ゲーセン行くのやめて」と言われたとき
2回目はフルブの中期に意味分かんない下方喰らってマスターが30単独最下位になったとき

そして3回目はマキブオン、そのいずれも、最早マスターを触ろうとは思えなくなっていました

1回目と2回目はすぐ終わったからいいんですけどね、確かフルブの時はブチ切れてジオング一択してました
え、1回目?まぁいいじゃないですか、終わったことは

ざっくりと変更点を書いていきます

強化された点


・(多分)メインの誘導が強化
・前サブの追加
・(多分)N特格、ハエのストーキング性能が向上
・レバ特射(馬)の誘導が強化
・(多分)格CSの誘導が強化
・横サブの回転方向が任意に、発生が向上
・(多分)Nサブのこぼしが無くなった
・地走移行がかなり簡単に

弱体化された点


・耐久が750に
・N特射(ケッタマシーン1号)の誘導、銃口補正が劣化、弱よろけに
・(多分)Nサブの発生、銃口補正が劣化
・(要検証)スライディングの射撃抜けが劣化?もしくはモーション後半にズレた
・天驚3のサイズが小さくなった


うん、これだけ見ると強化された点のほうが多いですね
やれそうな感じがします
ていうか、まだまだやれます、なんで頑張っていきましょう


・・・

な訳ねーだろボケ!


まず全体的に射撃の火力が上がってるのに、格闘を入れたときのリターンが少なすぎる。
明らかに全体のバランスとしてリスクリターンが見合っていない。
Gセルフや3号機のゲロビが一瞬で200以上持っていくのに、マスターはひたすら寄って寄って択を通してやっと220。無理やろ。
終わってる。

次、前作で神のアシストだったケッタマシーンが完全に弱体化。ゴミになった。
まず誘導が完全に終わった。まず当たらない。
銃口補正も終わった。割り込み気味で出しても助けてくれることがなくなった。
全体的な拘束時間が短くなったので、リバーサルやプレッシャーの時に当てても追撃できないことが増えた。
特にプレッシャーは顕著。前はプレッシャーを見てからぶつけたらこちらのよろけ復帰のほうが早かったのだが、今回は確定で負けるようになった。
馬の誘導が上がったが、リスクもリターンも全く釣り合わない。
馬が強化されたのではなく、ゴミとすり替えられたと考えよう・・・
決して「でも馬は強化されたじゃん」とか言ってはいけない。殺すぞ。
終わってる。

次、言うまでもないことだが射撃の誘導が上がっているのに回避行動がほとんど追加されていない。
ステキャン全盛ゲーに逆戻りしたのにMFは実質ステキャンができない。
終わってる。
地走移行?やりたきゃやれば?

次、E覚の存在。
基本、射撃をE覚抜けされても反撃が確定することはないが、ブーストがカツカツで格闘を当てに行ってE覚抜けをされると反撃が確定する
つまりマスターの体力の価値が相対的に低い。
E覚読み横→ケッタとかやんないといけない。アホか。

ちなみに横N後即虹>横N後 とかで若干助かる場面が増えるが、他の機体はそんなことするまでもない。
終わってる。

次、スライディングの劣化。
なぜかすり抜けの時間が短くなった。なめとんか?
ただでさえ普通に避けてたら死ぬのに、スライディングで接近と回避を兼ねた行動を取ったり、リバサを狩ったりが難しくなった。
格闘機の近距離でのアドバンテージが失われた。
終わってる。

次、Nサブの劣化。
銃口補正が落ちて、射程も短くなった。
前みたいにブーストの延長線上を食ったりできなくなった。
完全に静止している相手にしか当たらない。
終わってる。

以上の点から、完全にゴミ機体と化した。

前サブが強い?じゃあマスター使えば?
マトモな相手だったらまず前サブのレンジに入れないと思うけど。
おまけにあの発生の遅さ。振り向きメインサブに普通に負けるよ。

オンラインの雑魚狩りに向いてる?じゃあマスター使えば?
ゲロビをぶっぱなした方が普通に早いと思うけど。

アッパーが入るか、何か思いも寄らないような運用が発見されない限りゴミ機体のままだろう。


読みによって、機体性能以上のパフォーマンス、キャラランク以上の勝負強さを引き出せる機体だったマスター。その強さを支えていた部分が、オンになり全て潰れた。
もう本気で使うこともしばらくないだろう。

以上



ウラキ「俺は、こいつをモノにするんだ!」



1クレでモノになったわ死ね

0 件のコメント:

コメントを投稿